コンロを買って頂いたお客様に、今以上に美味しいお料理をお伝えしたいと、今日は、だしソムリエ 日比野朱美先生をお招きし『だしとうまみ』について勉強しました。

先ずはだしのテイスティングからです。ナント!最初に一番美味しく感じたのが 本だし !先生曰く、その味に慣れているのね〜。何回かテイスティングしていくうちに、天然素材の香りの良さ、味わい深く後味がサラリとしている その違いを感じてくると、やっぱり美味しいね〜となりました^_^ 味覚が呼び覚まされていくのですね。

かつお節や昆布だしを足すと、更に相乗効果でうまみが増していきます。

そして本格的なだしのひき方を学びます。火加減やタイマーはコンロの得意!

お塩やお醤油は、ほんの少しでも 味はしっかりしています。

本日のメニューは 湯葉とゆずのお吸い物  お肉の昆布巻き  干し椎茸だしの豆腐あん  一番だしでトマトのジュレです。そして高級ブレンドのくろちゃん米  

美味しい   〜〜    皆 満足

和食がユネスコの無形文化遺産に登録されましたよね!世界のシェフ達も注目する日本のだし  

まだまだ奥が深い だし、 次回は炊き込みご飯や茶碗蒸しなど、おもてなしのお料理を勉強します。

お客様  腕を上げていきますから、楽しみに待っていて下さいね(╹◡╹)

日比野先生の、食育講座は四月から第四土曜日  きらめきプラザで受講できます。

カテゴリー:くろちゃん日記


   14年間お世話になりました、田村貞男先生の最後のセミナーは「営業力とは伝達力」というお話しをもとに、私達が実際にお客様や地域に対して発信してきたことを振り返り、これからの指針を示して下さいました。

    皆さんは、 秋の感謝祭  毎月発行のくろちゃんだよりや 季節イベント、お客様の暮らしにお役に立てるようにと主婦が中心の女性スタッフ  きらめきレディーの活動、アパート大家さん対策など、地域密着の活動をやってきた。それは、お客様の暮らしの中に組み込まれているはず。営業活動とは普段のお客様とのお付き合いが原動力。いくつ発信力を持っているかが  とても大切。上からの命令ではなく、社員がどういう会社であるべきか話し合っていってほしい。

  石黒商事のように、社員教育に熱心な会社はそうそうない。考えて行動するチャンスを与えてくれる有難い会社だから、皆さんは自分を磨きなさい。能力を身に付けなさい。自らを律し、この会社で成長しようという気持ちを持ちなさい。悩むことも大切、考える力を失わないで下さい。自分を磨き成長することが、会社や社会のためになっていきますから

    ということで、先生は私達に大切なメッセージを残していかれました。先生には感謝してもしきれません。そして先生が私たちに残して下さった沢山の資料や本は、まだまだ自分達のものになっていません。先生の資料を皆んなで学び、一人一人が自分を磨き、魅力あふれる会社目指して頑張っていきます。有難うございました。

カテゴリー:くろちゃん日記

昨日から今日にかけて、この冬最大の寒波が来ました。 雪が降り寒い日になりましたが、たくさんのお客様にご来場いただき、賑やかな初売りとなりました。お客様の暮らしに役立つベストパートナーとして今年も誠心誠意 頑張りますので宜しくお願い致します。

カテゴリー:くろちゃん日記

くろちゃんブログにお越し頂きありがとうございます。 6日は仕事始めです。 毎年仕事始めは、全社員が東濃エネルギーセンターに集まり、社長の 新年の挨拶から始まります。 

  「皆様 明けましておめでとうございます。 新年は個人、家族、仕事において夢を持って迎えられたことでしょう。   今年は激動の年と言われています、私自身も社長交代を控えており、会社にとっても節目の年となります。 平成元年に社長に就任し丸28年、長期の事業発展計画、中期の「事業戦略2016」という目標に向かい力を注いで来ました。 4月からは新社長を支える立場で会社、地域社会に尽くしていきます。 石黒商事は常に成長と拡大を続けていくことが使命です、たくさんのお客様にサービスを通して喜んで頂けるよう、信頼されるよう、今年も頑張っていきましょう。 安全に、健康に、皆様と会社にとって良き年になることを祈念して、新年の挨拶とさせて頂きます。 本年もよろしくお願いします。」     新年はこうして 心一つにスタートし、夫々の職場に向かいます。 

今年もイシグロニュースを沢山発信していきますので、お楽しみに!  くろちゃんブログを宜しくお願い致します。 

                                                                                    くろちゃんスタッフ一同 

カテゴリー:くろちゃん日記

2017.01.06

防災訓練

東濃エネルギーセンターです。12月31日、仕事納めの日の一番最後の仕事は防災訓練です。

熊本の大地震を機に、5月から今までの防災訓練を見直し始め、6月・7月・11月にも訓練を行い、改善を繰り返してきました。 

大地震のような災害を体験したことがない我々は、どんな被害状況が考えられるのか、その時にどんな対処が必要なのかをシミュレーションし、 今回は震度6弱の地震で、プラント内にガス漏れが発生した場合を想定した訓練を行いました。 

消防署にも協力して頂き、実際に通報訓練も行いました。

回を追うごとに各々の役割が身体に染み付き、スムーズな対処が出来るようになりました。

いずれ訪れるかもしれない災害時に被害を最小限に食い止めるため、迅速に適格に判断し行動出来るよう、これからも改善と訓練を続けて行きます。 

カテゴリー:くろちゃん日記

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ