第19回TOKI陶器祭りが、セラトピア土岐周辺で開催されました。

まちの駅は、セラトピア土岐会場で、東北復興イベント!

くろちゃん担当、美濃焼街道 野外子ども広場では 自衛隊   警察  消防隊員の皆さんが特殊車両の乗車体験や、自衛隊制服を着て写真撮影コーナーを!

花馬車や機関車も乗れたよ!賢い犬の雪之丞君は駅長さんで、くろちゃんは自衛隊グッズや気仙沼のクリームパンを販売しました。

  

 

   

  

いつもは、寂れきった土岐市駅前に、地元陶器屋さんが集まってお祭りを盛り上げてくれたよ!

テーマパークとか観光地とか何処かへ遊びに行くのも楽しいけど、地元のお祭りはご近所さんと気軽に楽しめる。何よりも家族連れ、子ども達がとても楽しんでいたよ!

誰もが集りやすい駅周辺、みんなの楽しいコミニティー広場になるといいなと、まちの駅スタッフは願います。

  皆さん陶器の産地土岐市に遊びに来てね。ゴールデンウィークには織部ヒルズで美濃焼祭りや

定林寺窯元めぐりがあるよ‼️

カテゴリー:くろちゃん日記

きらめきプラザイシグロの編み物教室は、毎月第2、第4月曜日午前9時半から始まります。むつみ先生は、編み物教室でお茶やおしゃべりを楽しみながら、女性が編み物を通して、色んな事が学べる場にすることが夢だそうです。

                

中学生の娘さんにと編まれた作品です。

お母さんの愛情に包まれているような可愛いらしい作品です。

むつみ先生はご自分のアトリエで、事前にどうしたら生徒さんが満足出来る作品が出来るだろうか、試行錯誤で作品に取り組んでみえます。

生徒さんに喜んでもらえるのが、私の一番の楽しみだと言われます。

どうしたら良くなるかなあ

それが先生の口グセです。

皆さんも気軽に教室を覗いてみて下さいね‼️

カテゴリー:くろちゃん日記

夏が来る前に網戸張替えしませんか?

今日の月イチカフェは、お客様のご要望にお応えして網戸張り替え講座を開催しました。

  張替え名人河合さんの指導を受けるスタッフ。

 本番は、私にも出来そう!   そこがコツなんだ!!  と 大好評の張替え教室でした。

 クレイフラワー教室  荒川先生の体験コーナーです。お部屋が明るくなりそう。

色の組み合わせが十人十色で楽しい。

 今日のカフェはパン教室NORIKO'Sキッチン   ノリコ先生の桜カステラです。

桜の香りがほんのりとする春のお菓子です。

次回は、5月8日    ハワイアンキルト教室 作品展示と多治見スイーツのカフェです。

ショールームに遊びに来てくださいね。

カテゴリー:くろちゃん日記

リフォームプラザイシグロ土岐店です。

3月1日  一緒に苺がりに行ったお客様をお招きし、お茶会をやりました。

お茶会のメニューです。

気仙沼トキばあちゃんのマグロ煮や、木の屋石巻水産さんの小女子缶詰を使った

くろちゃん米のおにぎらず

土岐鶴里の広島さんちの苺を使った苺桜餅

そして笑顔はじけるチョコポップコーンです!



こちら土岐は桜が満開です。

早速、お弁当作ってお花見に行こうか!

熱心に作り方を聞かれました。

お土産は記念のお写真と、手作りカレンダーです。

この日、くろちゃんに会いに50人も来て下さって、ご機嫌のくろちゃんでした。

カテゴリー:くろちゃん日記

2015.04.03

ひな祭り

この地方は4月3日がひな祭りです。

岐阜県でただ一人の土雛作りの伝承者、高木敏夫先生のご指導で作ったお雛様です。

昨年体調を崩されて、もう教えて頂くことはできなくなりました。  

お雛祭りイベントで、毎年沢山のお客様が、お雛様を製作されました。

高木先生が、面白いことを言われては、受講生の皆さんを笑わせてみえたことが思い出されます。

笑う門には福来る。

それを先生は教えて下さったのでしょうか?

お雛様に聞きながら、ひな祭りを楽しむくろちゃんでした。

苺桜餅です。

明日は、一緒にバスツアーに行ったお客様を想い出のお茶会にお招きし、この苺桜餅やご馳走を作っておもてなしをします。

カテゴリー:くろちゃん日記

次のページ »

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ