鈴木紀江先生の羊毛フェルトで作ったしめ縄です。

なんとも暖かそうなフェルトのお花です。

きらめきプラザイシグロ新春まちcaféは羊毛フェルト教室のワークショップがあります。

1月13日 午前10時〜

お問い合わせ

きらめきプラザイシグロ

℡ 0572-26-8561

カテゴリー:くろちゃん日記

篠原先生和小物教室では、来年の干支作りをしました。

お正月が楽しみ!

カテゴリー:くろちゃん日記

おうちパン教室です。

本日はシフォンケーキがメインです。

シフォンケーキは、 ポイントを抑えれば、手早く簡単にできるケーキでした!

これから旬の苺をのせて

可愛くプレートに盛り付けて

美味しいティータイムはいかがですか(^_-)

カテゴリー:くろちゃん日記

今日は、トールペイント、ステンシルの教室がありました。(ナチュラルポケット 前田先生)

ご主人様が作った木工作品にミントやローズマリーをステンシルした作品を合わせて一年中使えるカレンダーを作られました。

手編み教室の水野先生は、生地にステンシルをされ、これから服を作られるそうです。

先生の作品は、淡くて渋い素敵な色が使われています。お聞きしたら、海外の絵の具を使ってるとのことでした。色にこだわると素敵な作品ができるんだなと思いました。

リースの花もステンシルされた物を使って作られてそうです。

カテゴリー:くろちゃん日記

今年も残すところあと20日となりました。お正月を迎える準備を始めてみえる方も多いと思いますが、12月のまちcafeは、関先生のしめ縄作りと、だし活お料理教室の日比野先生のカレーランチです。

自分の好きな色の材料を選び、組み合わせ方も自由なので、本当にオリジナルな作品になります。

関先生のアドバイスで、ステキなしめ縄になりました。先生のセンスの良さは、ピカイチです(*^_^*)

皆さん楽しんでみえました。

日比野先生のカレーは、キノコや玉ねぎなどのお野菜と、鰹と昆布のお出しのカレーです。

最初にお味見させていただいたときは、素材の味が一つひとつ分かりました。いざ本番、皆さんにお出しするときは、なんと鰹や昆布、その他カレーなどの調味料が、お野菜を包み混むようにまろやか〜〜なカレーに、これぞ旨味マジックかな!!小さなお子さんまでが、美味しい美味しいとおかわりしていました。

サラダには、柿野町のお野菜が使われました。

このお野菜は、柿野町のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、地域を盛り上げようと、取り組んでみえる 柿野朝市 さんのお野菜です。

今回は特別販売もありましたが、7月〜12月まで毎週日曜日7時半から柿野町のJA農協さん前広場で、販売してみえます。

柿野町は、土岐市の中でも寒くて、朝晩ぐっと冷え込みますが、その寒暖の差で、美味しい野菜が出来ます。皆様ぜひぜひ朝市に行ってみてください!

今回は、関先生にも、柿野の松ぼっくりがプレゼントされ、喜ばれました。

素敵な出会いに恵まれた、今年最後のまちcafeでした。

皆様来年もぜひお越しくださいね!

カテゴリー:くろちゃん日記

次のページ »

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ