11月のデコ巻き寿司教室は、バラと小梅のデコ巻き寿司です。

今日の受講生は、陶器の町、とっくりとっくんのふる里、下石町の皆さんです。いつもコメダ珈琲をご利用頂いている仲良しグループの皆さんです。

 コメダ珈琲下石店の入り口で、お出迎えしているのがとっくりとっくんです。

    
先ずはバラです。切るときは皆さんのドキドキが伝わります。  出来た!出来た!と声が上がると嬉しい(^.^)

  
昨日は、くろちゃんの高級ブレンド米を作ってくれる お米マイスター  マルカ米穀さんで精米してもらい、海苔は宮城県石巻市から、まちの駅で仕入れしてもらい、リンナイの直火の匠というガス釜で炊きました。イシグロだから出来るこだわりの?!お寿司の教室なんですよ(^.^)

  

 さあ小梅も出来ました! 子どもが喜びそう、お正月に作ります!などなど嬉しい感想を頂きました。
12月はサンタクロースとジングルベルです。
 

カテゴリー:くろちゃん日記

アバートの大家さんと一緒に、全国賃貸住宅主催のイベントに参加しました!

  
いつも、大家さんには、イシグロ大家さんスタッフが編集する、大家さん向け資料をお届けしたり、講師をお招きして、セミナーを開催しています。

   
 今回のフェアでは、建設や住宅資材、資産運用から税金対策など、そして新しいアパートの活用、リノベーションスクールなど一つの会場で、色んな情報を収集することが出来ました。

最近よく聞くようになった、リノベーションは、今あるアパートのお部屋を自分の好きなように内装、模様替えして、お気に入りのお部屋に出来ること。みんなの手で作ることで、色んなアイディアが生まれる!アパートライフが楽しくなりそう!そのお部屋を趣味の仲間たちで使ったり、家族や親戚のお食事会に使ったり!空き家の活用には夢がありました!!

その後、大家さんたちは、現実問題を一緒に考えてみえました!

大家さん、みんなが楽しく暮らせる街づくりを、是非大家さんの力で実現してください!!

 帰り際にペッパー君に呼びかけられました!一緒に連れて帰りたかった!独り言です…

次回大家さんセミナーは、全国賃貸住宅新聞の編集長さんを講師にお招きする予定です。

カテゴリー:くろちゃん日記

きらめきプラザイシグロの、パティシエから学ぶ教室は、毎月第4金曜日にあります。 


素敵なケーキと美味しいパンは、一回だけの参加でもいいので、子育て中のママさんや、手作りのパンをプレゼントしたい時などにご利用される方もあります。そして、毎回4種類以上のパンやお菓子を、基本から学べる贅沢な講座です。

先生は和菓子屋さんの息子さんでしたが、家業は継がずに洋菓子一筋に

でも、先生が作られた和菓子も、美味しくて、生徒さんの要望でメニューになりました。

今日は、ぶどうパンにほうれん草のパン、おはぎにお饅頭とシフォンケーキです。

では、いただきます!

 

カテゴリー:くろちゃん日記

11月14日は寄せ植え華道協会東濃支部の皆さんによる寄せ植え教室が開催されました。 

   

    日本の華道、盆栽などの和の文化とガーデニング、フラワーアレンジメントなど欧米の文化を融合させた寄せ植え華道を気軽に楽しんでもらえるようにと、講師の方々が丁寧に指導してみえました。

翌日15日はミナミ着付け教室、南先生の無料着付け教室が開催されました。 


日本の着物文化を伝えていきたいと、全国着物の日にちなみ、無料で教えてもらえます。

暮らしを豊かに

そんな願いの込もった素敵な2日間でした。

カテゴリー:くろちゃん日記

  

      

 11月2日、あの日だけはバスツアー始まって以来、初めての雨 …

雨の八ヶ岳倶楽部もしっとりしていて、美しいでしょ!

真吾さんの声が聞こえてくるような

何処かで、雑木林のお手入れでもやってみえるような、雨の八ヶ岳倶楽部でした。

写真の皆さんは本当に楽そう

柳生ババさんとお話しできたり

フルーツティを頂いたり

楽しかったです!

柳生ババさんまた遊びに行きますね〜!

カテゴリー:くろちゃん日記

ハチカフェの愛称で親しんでいただいている。リフォーム多治見月イチカフェ 


今月は、バスツアーのお土産  八ヶ岳倶楽部さんの花林糖と金精軒さんの信玄餅です。   

 

信玄餅餅の食べ方で盛り上がっています。

本日は、東北復興応援物産販売と募金のための野菜販売とクラフト教室の 作品販売もやりました!

   
  
手まりは、96歳のおばあちゃん の作品です。  
山盛りあった野菜もあっと言う間に完売です。

近くのスーパーでは、年賀状の販売やお歳暮の案内などが始まり、いよいよ今年もあと二ヶ月を切りました。

リフォームプラザイシグロでは、来週14日と15日の二日間に特別セールをやります!今年中にリフォームをやりたい方是非お越しくださいね!

リフォームプラザイシグロ内にある、女性専用体操教室カーブスの掲示板です。ちょっと気になりません?!

来月は、菓子工房  旬さんのパウンドケーキと、プリザーブド教室嶋田先生の作品展示体験の予定です。

カテゴリー:くろちゃん日記

柳生博さんが経営される、山梨県八ヶ岳倶楽部さんへ、今秋もお客様と行ってきました。 

この日だけは、一日中雨でした。初めての雨の八ヶ岳倶楽部でした。

  
 柳生博さんと息子さんの宗助さんです。  八ヶ岳倶楽部さんには、今から6年前に園芸のお好きなお客様と、初めて訪問しました。以来毎年6月と11月にお邪魔するようになりました。

いつも迎えて下さった真吾さんが、今年五月に亡くなられ、やっと皆んなのお悔やみメッセージを届ける事が出来ました。

 
  いつも暖かく迎えて下さった真吾さんでした。お客様と気さくにお話しされたり写真を撮らせてもらったり。

何故か八ヶ岳倶楽部から帰って来ると、周りの木々や草花が身近になり、そして周りの植物に気持ちがいかなくなる頃に、八ヶ岳倶楽部へ行っては、取り戻すの繰り返しでした。

   

温かいお食事やフルーツティーを頂き、体も温まり

  

レストラン前から皆んなで紅葉を楽しみました。

その後は、甲州街道 台ヶ原宿にある、山梨銘醸さんや、信玄餅の金精軒さんに立ち寄り、お土産を買ったり散策を楽しみ

   

南アルプスの美味しいお水で有名な白州にある、シャトレーゼさんの工場見学とアイスクリームの試食を頂き、パスの中では、クイズやゲームで盛り上がり、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

 

カテゴリー:くろちゃん日記

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ