寒中お見舞い申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

このたびの「令和6年能登半島地震」により犠牲となられた方々にお悔み申し上げるとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。
皆様が少しでも安心した生活を取り戻されますよう心よりお祈り申し上げます。

地震は日本に住む私たちにとって身近な自然災害です。
いつ起こるかわからない地震に対して、実際に遭遇した場合、できるだけ安全に「自分の身を守る」ためにはどのような行動を取るべきなのか、今月号のくろちゃんだよりでご紹介しています。

写真は、瑞浪市釜戸町の竜吟峡の入り口にある竜のモニュメント「ドラゴン21」です。
この地方に伝わる昔話しで、干ばつに苦しむ村を救った雄竜と雌竜の伝説をもとに、2001年に町民の力を集結して制作されました。
長さ8メートル幅6メートル高さ7メートル、卵の殻をやぶり飛び出そうとしている2匹の竜は迫力があります。

2024年の干支は「甲辰(きのえたつ)」です。
意味を調べてみると、「甲(きのえ)は、生命や物事の始まりを意味しています。
辰(たつ)は天高く昇る竜を指し、「力強さ」や「成功」を象徴していることから、新たな始まりやチャンスの年と言えます。
これまで私たちが準備してきたことを具体化させるにはうってつけです。

ということで、私たちも竜のように力強く、皆様の暮らしのお役にたてるよう、スタッフ一同精一杯頑張ります!
寒さが厳しい日が続きますが、お体に気をつけてお過ごしください。

カテゴリー:くろちゃん日記

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ