いよいよ夏本番!  夏と言えば花火大会! 花火大会は浴衣を着て出掛けよう!と今年も着付け教室  南先生による、無料浴衣着付け企画が、きらめきプラザイシグロで開催されました。 この企画を盛り上げようと、南先生の元には7人の講師さんが集まりました。

まちの駅スタッフが、くろちゃん米を炊いて、東北物産 南三陸産の海藻類やふりかけを用意して、小腹対策を! 

浴衣着付け順番待ちの人や、付き添いのご家族の方には、和みの絵教室の鈴木先生が、絵手紙の公開授業を開いて下さいました。

あいにくの雨の花火大会になってしまいましたが、着付けが終わったら、皆さん元気に花火大会の会場へ出かけて行きました。お父さん、お母さんもわが娘の浴衣姿をしっかり写メ! 華やかで賑やかな きらめきプラザでした。 

着付け教室の講師さんや、和みの絵教室の先生のように、自分の特技で人を喜ばずことが出来たら幸せですよね。

きらめきプラザ教室で一緒に学びませんか!

カテゴリー:くろちゃん日記

かき氷の、美味しい季節ですね。

朝一番はテラスガーデンで、お花を眺めながらモーニングでスタート! 夏とは言え、朝一番はとても爽やか (๑˃̵ᴗ˂̵)

JR土岐市駅前のまん前 、オアシスのような素敵な空間  是非お越し下さいね。  

カテゴリー:くろちゃん日記

2017.07.09

まちcafe

毎月第2土曜日は、きらめき教室とまちの駅コラボ企画『まちcafe』

今月は食育講座『だし活』と.ボールペン一本だけで描く『ボールペン画教室』です。

そして、森カフェお料理教室から、モチモチドーナッツとワラビ餅、パン教室の伊藤先生はパウンドケーキの販売

日比野先生の心の込もった、昆布出汁のローストビーフ、冷奴のジュレ、だし卵 焼きおにぎり茶漬けは、ホント美味しい!5つの基本味の一つ 旨味 を学び日々の食卓を豊かにするだし活お料理教室、明るく頼もしい先生には、いつも元気をもらっているスタッフです。

こちらは、ボールペン画教室です。普通の黒いボールペンだけで描く技法を教えてもらえます。先生は絵心無くても、真似ごころあればいいよと言われます。今日は5歳の女の子が、やりたくて体験して行きました。先生の手元を見ながら一生懸命描いていました。なるほどこれが真似ごころか、描きたい気持ちが学ぶ姿勢をつくっていく、なんか納得したような、早速スタッフも西表ヤマネコに挑戦!ちょっとイメージと違ったけれど、黒と白、 薄い濃い、太い細いなど意識して描くので、脳トレになります。手軽に始められるけど奥が深い、ボールペン画の世界、オススメです。

来月は、パン教室から始まり20周年を迎える、森カフェお料理教室、森孝子先生と生徒さんのカフェです。

お楽しみに〜

カテゴリー:くろちゃん日記

最終日は、ミシュラングリーンガイド3つ星 石垣島 川平湾でグラスボード乗船です。沖縄の守護神  米子焼工房さんのシーサーと  くろちやん いよいよ石垣島ともお別れです。しかも台風3号を追いかけるように、帰らないといけません。中部国際空港で着陸出来ないときは羽田まで行って、新幹線で名古屋まで帰ることに(//∇//)  留守番社員からも心配のメールが届きます。添乗員さんも手配で必死でした。 その後飛行機は無事到着しましたが、土岐は大荒れの天気、帰るまで皆んなが無事を祈ってくれました。 留守番組みにとっては、台風に向かい、台風と帰って来た3班が心配でたまらなかったでしょう。 実際はとても快適で、最高に楽しい思い出の旅でした。旅行社の皆さん、現地の皆さん、われらが若社長 職場のみんな どこからどこまで感謝したらいいか分からないくらい  本当にありがとうございました。

カテゴリー:くろちゃん日記

台風3号は、夜中に石垣島を直撃しました。 前日から台風情報を知った職場の仲間達から、メールが続々と届きました。


台風が去ったあとの朝の空模様です。午前中は様子を見ながらの、自由行動となりました。  時間に縛られることなく、散策やユーグレナモールでのお買い物、鍾乳洞へ行ったり。プールで泳いだり思い思いの時間を過ごしました。

昼食後はいよいよ皆んなで竹富島へ石垣港の具志堅像発見!

星の砂を拾ったり、ヤドカリを見つけたり、台風の去った穏やかな海です。


水牛車に乗って赤瓦屋根の街並み観光です。色んなシーサーが屋根に乗っていました。ブーゲンビリアやハイビスカスの花が咲くなか、三線の音色 と沖縄民謡を聞きながら、ゆったりと時間が流れていきました。

このあとは石垣島に戻りショッピングを楽しみました。

お土産情報は、先に行った班からの情報でバッチリ! こういうところに、わが社のチームワークが現れる^ – ^  ニューヨークから来たチョコレート専門店 CACAOMARKETは社員の娘さんからの情報!

そして夕食は、石垣牛の焼肉をお腹いっぱい頂きました。

                                                          続く

カテゴリー:くろちゃん日記

次のページ »

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ