きらめきプラザイシグロです。年末の暮らしを楽しむ企画第二回は、「古布の会」林みどり先生の獅子舞のポチ袋作りです。獅子舞は日本のお正月行事や晴れの日に舞われ、幸せを招くとともに厄除けの意味があると言われます。

先ずは、バーツ作りから始まりす。細かい作業が続きます。

形になってきました。作り手さんの手の中で獅子舞が始まったみたいで楽しい〜

足を付けて出来上がり!お正月が楽しみですね。子ども達はどんな顔をするのでしょうか!?

お昼は、土岐市の人気カフェ「dotドット」さんのお野菜たっぷりランチです。雑穀ごはんもついて、美味しい!ヘルシー!可愛い!

さらに、林みどり先生の手作りデザートは、お豆腐で作ったガトーショコラ、栗たっぶりのきんとん、アーモンドスライスのたつくりなど、お正月メニューのヒントになる一品でした。

来年の干支、ネズミやお地蔵様などのお正月飾りの作品です。

お客様は、お正月を迎える準備が楽しくなる、女子会のような時間を過ごされ、笑顔で帰られました。

いよいよ明日から12月ですね。皆様、風邪など引かれませんよう、お元気にお過ごし下さい。来週は関ゆかり先生のしめ縄作りです。ワークショップの予約は締切ましたが、作品展示販売もありますので、ぜひ見に来て下さいね!

カテゴリー:くろちゃん日記

サボートプラザ多治見、11月のまちCafeは、「ペーパークラフトとトロッケンクランツ教室」の横江美和先生のワークショップと、カフェメニューは多治見の美味しい和菓子屋さん「仲田屋」さんの栗きんとんです(^O^)

ミニボックス作りのワークショップは、季節感のあるクリスマス柄や和柄のペーパーを用意して下さったので、ペーパー選びも楽しく、出来上がった可愛いボックスにお菓子を入れてお持ち帰り頂きました。
シャカシャカクリスマスカード体験も好評で、名古屋からSNSを見て参加されたお客様もいらっしゃいました。

仲田屋さんの栗きんとんや和菓子でお茶しながら、お客様宅がモデルの最新のリフォームフォトブックを見て楽しんで頂きました。

カテゴリー:くろちゃん日記

感謝祭が過ぎると、いよいよ冬支度が始まります。暖房器具を準備したり、本格的な冬が来る前に、タイヤをチェツクしたり、ガスも灯油もリフォームも、車のことも、暮らしのたいていの事は私達にお任せ下さい!そして、きらめきカルチャー教室でも冬を楽しむ企画が始まります。

関ゆかり先生のワークショップ「雪降る街のフローズンリース」です。

雪をかぶったような神秘的なリースです。フローズン加工したアーティシャルフラワーを使って制作します。

ポイントを教えてもらったら、あとは自分の好きなバーツを選んで作ります。

美しいリースが次々と出来上がっていきました。

子ともたちは、今年も窓にクリスマスツリーを描きました。そしてリース作りが終わったお母さん達と、カフェdotさんの野菜タッブリのランチと関先生のお友達が焼いて下さったお菓子をみんなで頂きました。

カテゴリー:くろちゃん日記

今年も1万人を超えるお客様にご来場頂き、スタッフ一同心より御礼申し上げます。令和時代の最初の感謝祭は、お天気にも惠まれ、東北復興応援「ふるまいサンマ」も開催することが出来、宮城の新鮮なサンマを食べて頂きました。出展ブースも過去最高となり、二日間に渡り会場内は沢山のお客様で賑わいました。

初出場「多治見美濃焼大鼓」さん、やっばりお祭りは太鼓ですね!ドーンと響く音を聞くと一気に会場がお祭りムードに包まれました。「土岐少年少女合唱団」の美しい歌声、「TGK48」多治見元気な高齢者の皆さんによる明るく可愛いダンスに会場からは大拍手!ステージは地元団体様の出演で盛り上がりました。

「ふるまいサンマ」は、ガスで焼いたサンマと、サンマ汁を食べて頂きました。さすがに旬のサンマは脂がのって美味しい〜!ガス課営業マンの腕の見せどころ、サンマの皮は、パリッと香ばしく身はフンワリジューシーに焼き上がり、大好評でした。

宮城県登米市観光物産協会様、JAみやぎ登米様より銘産品を送って頂きました。台風19号の被害を受けられた東北の皆様へメッセージも寄せられました。

初出店の「ニコニコ農園」様は子供達に地元の野菜を食べてもらいたいと、保育園で畑を作ったり、学校給食にも野菜を提供されています。この日は朝取り野菜と、苗を販売されました。

メーカーさんのブースも、実演や体感で商品の魅力をタッブリ伝えてみえました。

子ども縁日コーナーでは、初出場の「読み聞かせの会」の皆様による読み聞かせライブや、当社の感謝祭に出店するのが夢だと言われた「minette」仲良しママさん達によるバルーンアートコーナーや、地元の写真家さんによるフォトスタジオなど、地域の皆様の参加で、親子の笑顔あふれる楽しい企画となりました。

きらめきカルチー教室の作品販売や、ワークショップも盛況でした。

あっという間の楽しい二日間でした。お客様の笑顔は、私達の最高のエネルギーです。これからもお役に立てるよう頑張ります、どうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリー:くろちゃん日記

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ