暮らしにエネルギーを

心に川柳で恵ネルギーを!

ホームエネルギー事業部 川柳姉妹です。

お陰様で川柳倶楽部も三年目を迎え、部員さんも増えてきました。

今月のお題はです。

早速お二人からお葉書が届きました!

「初孫の名は 桜と決めており」 伝書鳩さん

「花見酒 顔もほんのり桜色」えつこさん

桜もいよいよ咲き始めました。

皆さんから届く川柳が楽しみです。

カテゴリー:くろちゃん日記

カテゴリー:くろちゃん日記

今日は土岐北消防署で普通救命講習を受講してきました。
過去に心肺蘇生法を学ぶ機会があっても、数年経つと忘れてしまっていたり誤った認識も多かった事に気づかされました。
実際に人形を使って胸骨圧迫や人口呼吸の手順を教えて頂きましたが、思った以上に力も体力も使いヘトヘトでした…AEDの使い方も教えて頂きましたが、どこにでもあるものではないので「もしもの場合」に備えて、家の近所や出掛け先でAEDがどこにあるか見つけておくといいかもしれませんね。
今日の講習は改めて命の大切さを学ぶ良い機会となりました。

カテゴリー:くろちゃん日記

毎月第二土曜日 きらめきカルチャー教室が体験できるまちカフェ

今月は、着物や帯の布で小物を作る古布の会の皆さんによる雛人形吊るし雛の作品展示、ハーブとアロマの教室ラメリーノ福井恵子先生のアロマワックスバーのワークショップ、おうちパン教室AKI先生のデコ食パンランチです。

華やかな雛人形展では、一つ一つの作品が細いところまで丁寧に作られており、色とりどりのお雛様を楽しむことができました。

アロマのワークショップは、部屋中にいい香りが漂い、たくさんのお花を前にして、みなさん悩みながらも楽しんでみえました。2つ目を作りたくなった方が続出‼︎ 個性あふれる作品がたくさん出来上がりました。

ランチは「えっ!これで500円?」と驚かれるほどのボリューム満点!ヘルシー手作りランチで大盛況でした。かわいいのはもちろん、パンはモチモチ、ケーキはふわふわでとても美味しかったです。

多くのお客様が東北応援の募金をしてくださいました。篠原先生の野菜の売上げは全額寄付させて頂きました。ご協力くださった皆様ありがとうございました。

来月は、古布の会林みどり先生の鯉のぼり作りと、お料理教室洞谷多美江先生のランチです。

カテゴリー:くろちゃん日記

桜の染めのご案内です

日本人が愛する桜。
桜の染色は花が咲く直前の枝が一番いい色が出ます。
一足早く、桜を色で感じてみませんか?

[日時]3月20日(火)
①10:00〜12:00
②13:00〜15:00

[場所]岐阜県多治見市白山町
サポートプラザ多治見1階(2階カーブス)

[費用]受講費1000縁
材料費1000縁or1500縁(シルクストール35×135、55×180のどちらかをお選びください)

[持ち物]エプロン、ゴム手袋、古いバスタオル1枚

JR多治見駅からの送迎も出来ます。

参加ご希望の方はメッセージにてお知らせ下さい。

[主催]
福井 恵子 ラメリーノハーブスクール
[講師]
名倉 孝子
JHSハーブインストラクター
GLLC草花キッチン染め認定講師

ご参加の場合、シルクストールの大きさの希望を添えてお申込み下さいませ。

カテゴリー:くろちゃん日記

東北大震災から7年目

今週末の土曜日、きらめきプラザイシグロのまちカフェで、南三陸町さんさん商店街 文房具のお店フレンズさんの手作りストラップと、オクトパス君のボールペンを販売し売上を募金します。フレンズさんの奥さんに頂いた、とても可愛い商品のメッセージカードも見てくださいね(*^^*) お待ちしております。

きらめきカルチャー教室では、おうちパン教室 AKI先生のデコ食パンランチや、ハーブとアロマの教室 福井恵子先生のアロマワックスバーのワークショップ、古布の会の作品展示会があります。

まちカフェは午前10時から午後4時までです。ランチとワークショップはご予約優先です。(^_^;)

お問合せ ℡0572-26-8561 きらめきプラザイシグロ

カテゴリー:くろちゃん日記

おはようございます(o^^o)
おうちパン かんたんおやつ&デコ食パンのAKIです
もう3月

子供達の来年の準備も始まり、バタバタです

今週末、10日の土曜日は、土岐市のきらめきプラザイシグロさんのまちカフェで、デコ食パンをご用意しています
他には、アロマバーの作成が出来るそうです。
ご都合あう方是非遊びに来て下さいね

続いて、17日土曜日は、きらめきプラザでのおうちパン&おやつレッスンです。
今回は、スティックパンアレンジと、かんたんチョコマフィンを予定しています

まだ空きがありますので、ご興味ある方ご連絡お待ちしてます

カテゴリー:くろちゃん日記

くろちゃんと一緒に、どりーむツアーさんのバスツアーに参加しました!

今年は苺が不作だと聞きましたが、伊那市にある、みはらしファームさんでは美味しい苺を沢山食べることができました\(^o^)/ 最高90個食べた方がみえます。 ?もちろん女性ですよ!

四百年続くお肉屋さんの、ビアンテさくら亭さんでは、コラーゲン鍋を頂きました。 明日はお肌がプルプルになるかな!

寒天パパさんや、ドーナツの北川製菓さんに立ち寄り、お土産をた〜くさん買って大満足!! オマケが嬉しい♡

バスの中は、ゲームで大盛りあがり(^○^)

バスツアーの達人曰く 旅は天気!元気!現金!(お土産代)だそうです!

駒ケ岳も美しい 雪も解けていよいよ春ですね!

次はどこへ行こうかな〜

カテゴリー:くろちゃん日記

2018.03.04

ひな祭り

今日はひな祭りですね。私達の地元では、4月3日がひな祭りです。少しずつ暖かくなり、外はチューリップ たんぽぽ シデコブシ そして桜など春の花々が次々と咲くこの季節に、お雛様を飾って暮らしを楽しむことができる。1ヶ月遅れのお節句ですが、素敵な風習です。

きらめきプラザイシグロのひな祭りの始まりです。来週10日には、着物をリメイクする 古布の会の皆様の作品展があります。

カテゴリー:くろちゃん日記

3月に入りました、卒業や就職など別れと出会いの多いこの季節、ちょっとした手作りのプレゼントはいかがですか!!

ハーブとアロマの教室 ラメリーノでは、ハーブで染めたスカーフ作り

森カフェお料理教室では、カップシフォンケーキ 女子会や手土産に持っていきたい!

プリザーブドフラワー教室 可愛いすぎる!もらって嬉しいプレゼントですね(*^^*)

こちらは、アトリエポケット トールペイント教室です。

編物教室水野先生も参加されていました。雑談しながらやるのが楽しいのよね、皆さん制作中の会話が微笑ましい。

まだまだ お伝えしたい教室があります。きらめきカルチャー教室は、サポートプラザ多治見 リフォームプラザ土岐店 きらめきプラザイシグロの3会場で日曜祝日を除くほぼ毎日あります。

きっとお気に入りの教室が見つかりますよ!

今日はまとめて、サポートプラザ多治見教室の様子お伝えしました。

カテゴリー:くろちゃん日記

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ