中央道土岐インターを出て国道21号線を左に行くと、「道の駅志野.織部」が見えて来ます。この道の駅は美濃焼の展示販売を中心に、地元の銘菓や名物料理が食べられたり野菜販売などもあります。

昨日、新装オープンした「ロトさん家」に行ってきました。ここは、小腹を満たす人気メニューがいっぱい(*^_^*)

五平餅 みたらし団子(飛騨高山 しょうゆバージョンも有り)ソフトクリームなど、子どもの頃からお馴染みのおやつが販売されています。私はアツアツの大ばん焼きを買いました。寒い季節にはこれが1番!美味しい〜

昭和初期には、美濃焼の工場にはレンガのエントツがありました。ロトさん家の横にあります。子ども達はおやつの時間には、屋台が来るのを待ち、お団子やたこ焼きを買って食べました。日本一の美濃焼の産地として栄えてきたので、大人はとても忙しかったけど、こうして手作りの美味しいおやつが食べられたんですね。

ロトさん家のメニューはどれもオススメです!

皆様にも是非食べて頂きたいです!!

カテゴリー:くろちゃん日記

サポートプラザ多治見は、2階が「女性専用体操教室カーブス」1階は「リフォームプラザイシグロ多治見店」「LPガスの多治見営業所」 そして「きらめきカルチャー教室」があります。

地域の皆様の暮らしをサポートしたいと名付けられたこの場所で、月に一度はお客様に気軽にお茶やおしゃべりを楽しんで頂いたり、趣味や暮らしに役立つ情報など提供したいと、きらめきカルチャー教室とスタッフで、まちCafe多治見を始めました。

本日は多治見市宝町にある、パンの店ライネッケさんのバターの香りとサクサクの生地が美味しいクロワッサンと珈琲をご用意致しました。

きらめきカルチャー教室からは「フラワーアレンジメント教室」嶋田久子先生と小林和美先生によるワークショップです。

「美味しいパンと珈琲が頂けて幸せだわ」と声を掛けて頂いたり、「出来たよ!」とフラワーアレンジメントを見せて頂いたり、「ここに来て色んな方とお話し出来て嬉しかったわ」と喜んで頂きました。

まちCafeは毎月第四土曜日に開催致します!

来月のまちCafeは、4月27日です。サポートプラザ企画「サポフェス2019」と同時開催されますので、お楽しみ企画が盛り沢山!!

リフォーム相談会や、きらめきカルチャー教室のワークショップ、日用雑貨の掘り出し物市などがあります。ぜひぜひ皆様お誘い合わせの上ご来場下さいね。

お待ちしております(^O^)/

カテゴリー:くろちゃん日記

きらめきプラザイシグロから始まった、キッズダンススクールBEAT STAR。「1万人感謝祭」や「瑞浪くろちゃん夏祭り」では素敵なダンスを披露してもらっています。

今日は、4才〜年長さんまでのマユ先生のクラスにおじゃましました。子ども達は、ダンスが楽しくてたまらないという感じで、びのびと踊っていました。みんな仲良し!あのステージの笑顔は本物です!!

子ども達が、山を乗り越え難しいステップなどが出来るよう、組み合わせや体制を変え、学びやすい環境をつくっているマユ先生、踊れるようになった嬉しさを、何より一番知っている若き先生たち。頼もしい!

楽しく本格的にダンスが学なべますよ(^O^)/

http://www.beatstar.jp/

カテゴリー:くろちゃん日記

2019.03.21

苺がり

今年も、お客様と一緒に「南信州苺がりバスツアー」に参加しました!

長野県伊那市にあるみはらしファームさんは、美味しい苺がたっぷり食べられる人気スポット(^q^) 毎年3月の第1日曜日には、お客様と一緒に参加する、まるで同窓会のような恒例の行事となりました。

お世話して下さるのは、瑞浪市にある旅行社「どりーむツアー」さんです。スタッフの皆さんも、ほとんど弊社のお客様(^o^) 気心知れたスタッフさんは、私達が行きたいスポットを、ガッチリ捉えていらっしゃるのです。

今年は、天気予報は雨でしたが、日ごろの行いが良いのか!?お天気は薄曇り

今年の、苺も美味しい〜 ミツバチたちもしっかり働いていました。

その後は、かんてんぱぱ伊那食品さんや、地元野菜がタップリ食べられる駒ケ根レストラン奈々ちゃんでお食事。

光前寺にお参りに行ったときだけ小雨が降りました。花粉症のお客様は一安心(;_;) ここでは、黒ごまたっぷりのごま団子や飴を買って、そしてドーナツの北川製菓さんでもお土産を買って、バスの中ではゲームを楽しみ、あっという間に帰って来ました。両手いっぱいのお土産を持って、笑顔で帰られるお客様達、何回行っても伊那はい〜なぁ(*^_^*)

カテゴリー:くろちゃん日記

2019.03.10

まちcafe

毎月第二土曜日は、きらめきプラザイシグロのまちcafeの日

今月は、古布の会のお雛様作りと、菜食お料理教室のランチがありました。

「ひ孫にあげる(^^) 喜ぶと思う?」

思います!思います!

可愛いお雛様が次々と出来上がりました。

この辺は桜が満開になる4月が、ひな祭りです。お雛様と一緒に春を迎えます。

こちらは、古布の会の皆さんの作品です。

お昼は、立木優子先生の食のお話しを聞きながら、女性に嬉しい、おからやお扶などを使ったランチを頂きました。

さて、ここで嬉しいお知らせ!

まちcafeが、多治見のサポートプラザイシグロでも始まります\(^o^)/

毎月第四土曜日です。こちらは、今のところランチはありませんが、2月にお試しでやってみた所、大繁盛!!その時の様子を写しておくことができなくて、すみません。

ご協力頂いた、編み物教室 水野絹代先生の作品をご紹介します。

先生の編み物教室も、第四土曜日にサポートプラザ多治見であります。

まちcafe多治見は、きらめきカルチャー教室と、サポートプラザ多治見店スタッフのコラボカフェです。お気軽にお越し下さい。

カテゴリー:くろちゃん日記

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ