コンロを買って頂いたお客様に、今以上に美味しいお料理をお伝えしたいと、今日は、だしソムリエ 日比野朱美先生をお招きし『だしとうまみ』について勉強しました。

先ずはだしのテイスティングからです。ナント!最初に一番美味しく感じたのが 本だし !先生曰く、その味に慣れているのね〜。何回かテイスティングしていくうちに、天然素材の香りの良さ、味わい深く後味がサラリとしている その違いを感じてくると、やっぱり美味しいね〜となりました^_^ 味覚が呼び覚まされていくのですね。

かつお節や昆布だしを足すと、更に相乗効果でうまみが増していきます。

そして本格的なだしのひき方を学びます。火加減やタイマーはコンロの得意!

お塩やお醤油は、ほんの少しでも 味はしっかりしています。

本日のメニューは 湯葉とゆずのお吸い物  お肉の昆布巻き  干し椎茸だしの豆腐あん  一番だしでトマトのジュレです。そして高級ブレンドのくろちゃん米  

美味しい   〜〜    皆 満足

和食がユネスコの無形文化遺産に登録されましたよね!世界のシェフ達も注目する日本のだし  

まだまだ奥が深い だし、 次回は炊き込みご飯や茶碗蒸しなど、おもてなしのお料理を勉強します。

お客様  腕を上げていきますから、楽しみに待っていて下さいね(╹◡╹)

日比野先生の、食育講座は四月から第四土曜日  きらめきプラザで受講できます。

カテゴリー:くろちゃん日記

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ