はちみつは食べることだけでなく、美容や環境や地域社会づくりなど いろんな分野でお役に立っています。くろちゃんが出会った素敵なお店、素敵な人たちを紹介しますね!

豊かな自然とミツバチのパワーで健やかに輝いて! スペイン産のはちみつを販売するフォーエバーさんの もこもこ&もちもち泡パック体験は人気でした。


はちみつの優しいおくりもの・・・はちみつやさんミエールは、三重県津市にあります。 沢山の種類のはちみつとビンが可愛い!お部屋に並べて飾りたくなります。くろちゃんが持って行ったカネコ小兵さんのおろしスプーンを気に入ってもらいました!


「世界中の愛を育む日に提案します」会津のはちみつ酒 峰の雪酒造さんの”美録の森”は標高600m~800mの山奥に自生する栃の花のはちみつを、朝搾りし発酵させた美味しいお酒です。試飲でも 乾杯!と言いたくなるような楽しい雰囲気のお店でした!

養蜂を通して仲間作りに取り組んで、里山を花でいっぱい染めるふる里づくりにつなげたい! さぬき和蜂養蜂株式会社さんは ”八チおじさん”の日本ミツバチの2年熟成はちみつを販売。・・同じ気持ちの人に出会えました。

「美肌をつくる蜂蜜の王様マヌカハニー」の株式会社コサナさんです。ニュージーランドにしかないマヌカハニーは抗菌物質MGOを含み、ピロリ菌や虫歯菌 ニキビの原因アクネ菌など様々な細菌対する抗菌作用があります。歯磨き粉やリップクリーム のど飴もあったよ!


アロハスピリット!ハワイのはちみつ販売は㈱マウナウエストさんです。オビアレファはバターみたいな滑らかなはちみつでした。


みつばちと自然が織り成す贈り物 株式会社大野養蜂園さんは、栃木県那須野が原の大自然の中から始まった養蜂・・・母なる大地に恩返し蜜源樹の植林活動を実践してみえます。


御園孝先生の「ミツバチ飼う人この指とまれ!」という本を購入しました。土岐産百花蜜のご指導していただいて、講演にも来て下さっている信州日本みつばちの会会長の富永朝和先生のことも紹介してあります。 御園先生は映画「ミツバチからのメッセージ」を制作し全国で上映活動をしてみえます。
みつばちはたかが小さな虫ですが、地球規模で激減してしまったことが、どの程度人間に影響するのかを冷静に考えたいといけません。
最後に「きれいな地球を残しましょう」とメッセージを頂きました。

まだまだ紹介したいはちみつ屋さんはありますが、まちの駅ブログに紹介しますので見て下さいね。

沢山の人がくろちゃんのお店にも来て蜂蜜を買って下さいました。蜂蜜が好きな人 土岐に興味を持って行ってみたいと言って下さった人 石黒商事の取り組みに関心を持たれた人 美容研究家の人 農薬の危険性を伝えに来て下さった先生 実習で養蜂をやっている大学生たち くろちゃんはミツバチに興味を持ってもらえて本当に嬉しく思いました。

カテゴリー:くろちゃん日記

8月2日(土)・3日(日) 東京銀座 紙パルプ会館で開催された はちみつ尽くしの楽しくて勉強になるイベントに、くろちゃんとまちの駅メンバーが出店しました。
そうそう、今回は、窯元さんのキャラクター「とっくり とっくん」も一緒です!

岐阜県土岐市産「日本みつばち百花蜜」を沢山の人に味わってもらおう! みんな土岐って知らないよね?・・・・と思っていたらナント!「 ワッ!! 土岐からみえたんですね」と声をかけられビックリヽ(´▽`)/
早速記念撮影です。
会場には40店舗ちかくの出店があり、世界の珍しいはちみつや、はちみつを使ったお菓子やお酒、石鹸やクリーム 環境に関する本なども販売されていました。 セミナーや講座もあり、その中の「はちみつお香作り」に沢山あるはちみつの中から、くろちゃんの百花蜜を  竹中まや先生が選んで下さいました。 お土産に頂いたお香は何とも言えない良い香りです。土岐のはちみつの魅力は食べるだけではありませんでした。

紙パルプ会館の屋上では蜂を飼育しています。そのはちみつは銀座のお店のスイーツやカクテルに使われ、街は蜂のために花畑を設けています。みつばちを通して人が繋がり、環境に対する意識が変わってきているということです。その養蜂の見学会もありました。

では、くろちゃんが出会った素敵なはちみつ屋さんを紹介していきましょう。

岐阜県瑞浪市から参加、堀養蜂園 ハニーブラザーズさんです。岐阜産のはちみつを販売してみえます。親の代から養蜂家だそうです。若き後継者のお店はずっと賑わっていました。くろちゃんも大好き、オリジナル「花粉せんべい」は八百津町の八百津煎餅に、はちみつや花粉を混ぜて作った、美味しくて栄養たっぷりのおやつです。

岐阜県からは、一度は訪ねてみたい、岐阜市にあるとても素敵なはちみつ屋さん蜂和産業株式会社さんが出店してみえました。 ……続く

カテゴリー:くろちゃん日記

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ