きらめきプラザイシグロです。年末の暮らしを楽しむ企画第二回は、「古布の会」林みどり先生の獅子舞のポチ袋作りです。獅子舞は日本のお正月行事や晴れの日に舞われ、幸せを招くとともに厄除けの意味があると言われます。

先ずは、バーツ作りから始まりす。細かい作業が続きます。

形になってきました。作り手さんの手の中で獅子舞が始まったみたいで楽しい〜

足を付けて出来上がり!お正月が楽しみですね。子ども達はどんな顔をするのでしょうか!?

お昼は、土岐市の人気カフェ「dotドット」さんのお野菜たっぷりランチです。雑穀ごはんもついて、美味しい!ヘルシー!可愛い!

さらに、林みどり先生の手作りデザートは、お豆腐で作ったガトーショコラ、栗たっぶりのきんとん、アーモンドスライスのたつくりなど、お正月メニューのヒントになる一品でした。

来年の干支、ネズミやお地蔵様などのお正月飾りの作品です。

お客様は、お正月を迎える準備が楽しくなる、女子会のような時間を過ごされ、笑顔で帰られました。

いよいよ明日から12月ですね。皆様、風邪など引かれませんよう、お元気にお過ごし下さい。来週は関ゆかり先生のしめ縄作りです。ワークショップの予約は締切ましたが、作品展示販売もありますので、ぜひ見に来て下さいね!

カテゴリー:くろちゃん日記

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ