このたびの台風7号に伴う災害により被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げますと共に、1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
今月号のくろちゃんだよりは9月1日の「防災の日」を取り上げました。防災の日は1923年の同日におきた関東大震災にちなんだもので、今年はちょうど100年目の節目に当たります。死者・行方不明者は約10万5千人で、東京の下町を中心に起きた大火災はよく知られています。 いつ降りかかるか予想ができない災害に対して、9月1日には災害備蓄品を見直し、食品の保存期限や電池などをチェックして、日ごろの対策を見直す日にしてみてはいかがでしょうか。
 写真は8月19日(土)20日(日)に東海環状自動車道、土岐南多治見インター出口すぐにあるテラスゲート土岐まちゆいイベントスペースで開催されたスタミナアップイベント「オ肉ドキ」の様子です。「飛騨牛ステーキ丼」がお値打ちに提供されました。しかも美濃焼のどんぶりはお持ち帰りできました!地元の人気飲食店、伝統ある酒蔵、大手美濃焼企業、和太鼓などのグループが結集して一生懸命おもてなしをしてみえました。
新型コロナが5類に移行して各地でイベントが開催されるようになりましたが、私たちの地域でもおススメスポットがたくさんありあます。 
テラスゲート内にある「もとてらす東美濃」では東濃6市1町(多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、御嵩町)の観光情報を発信しています。この土地ならではの名産品もたくさんありますので、ぜひ行ってみて下さい!!

【もとてらす東美濃】
〒509-5127 岐阜県土岐市土岐ヶ丘4-5-3(テラスゲート土岐内)
 名古屋から車で1時間・土岐プレミアム・アウトレット、イオンモール土岐が近くにあり 
 ます。
・営業時間 AM10時00分~18時00分(木曜日定休)
・電話番号 0572-55-1123
・住所 岐阜県土岐市土岐ヶ丘4-5-3
・㏋ https://mototerasu-higashimino.jp

カテゴリー:くろちゃん日記

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ