明日12月22日は冬至ですね。かぼちゃ(なんきん)やうどん(うんどん)など「ん」の2こ付く食べ物を食べて運担ぎをしたり、柚子のお風呂で暖まったりして、寒さに負けないで元気に過ごしましょう!

きらめきプラザイシグロ、年末の暮らしを楽しむ企画第4回目は、保母和子先生の「ハンギングバスケット教室」です。

葉ボタンやビオラなど、冬を元気に彩る花達をバスケットの中に植え込みます。

ご年配の方向けの寄植えもコーナーでは、80歳にはとても見えない、若々しいお花好きの皆さんが、手際よく植えてみえました。「コメダ珈琲下石店へ行くのが楽しみ」と言われる仲良しグループで参加された方もいらっしゃいました。

年末の暮らしを楽しむ、きらめきプラザイシグロの最後の企画も終わり、いよいよ新しい年が近づいてきたと実感します。年末企画には、延べ100名以上の方が参加され、その間、美味しいお弁当ランチを届けてくださった土岐市の素敵なカフェ「dot ドット」さんのお弁当は、今回もとても美味しかったです。

きらめきカルチャー教室は、多治見市、土岐市のJR駅から徒歩10分以内にあります。周辺には図書館などの学びの場もあります。「小さくても文化発信!」と始まった教室、令和時代はもっと沢山の人が気軽に楽しく学べる「カルチャーの街」となりますように(*^_^*)

カテゴリー:くろちゃん日記

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ