-素敵なお店紹介-

創業明治18年の老舗 多治見市の「牧田蒟蒻店」様に伺いました。

仕事場の入口には、ここでしか買えない格外のこんにゃくが販売されています。出来立てでまだほんのり温かく、色んな種類のこんにゃくが入っていて、とてもお値打ちです。

昔ながらの製法と、岐阜産のこんにゃく芋を使った蒟蒻は農林水産大臣賞受賞されたイチオシの美味しさ!!

ご主人と奥様が目指すこんにゃくは、「末永く愛される蒟蒻」ぷりっと歯ごたえがあって、ちょっと食べてみようかなというより、毎日の食卓にあって当たり前のこんにゃくです。

多くの食品が酸性の中、こんにゃくはアルカリ性食品で食物繊維が豊富、低カロリーで健康に良い食品だから、お酒のおつまみとか、カレーに入れたり、使い方は色々!その日は私達は、こんにゃくキンピラの極意を伝授してきました!

奥さんの一日は蒟蒻に始まり蒟蒻で終わる、嫁いで来て蒟蒻しかないけど、色々考えると楽しいよ!と言われる。

働いてみえる女性達は「蒟蒻美人さん」ばかり、健康的でお肌もキレイ(*^_^*)

ますます蒟蒻ファンになったスタッフは、5月11日(土)きらめきプラザイシグロ「母の日企画」で、牧田蒟蒻様の蒟蒻と宮城県ヤマカノ醸造様の「うまーいつゆ」で山形名物「玉こんにゃく風」に挑戦します(^o^)

●牧田蒟蒻店

〒507-0835 多治見市錦町4丁目21

tel 0572-22-1689

カテゴリー:くろちゃん日記

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ