9月6日はイシグロイメージキャラクターミツバチくろちゃんの記念日です。
今年は「子どもの夢」をテーマに、小学生以下の子どもさん対象に募集しました。
作文の部で入選した、土岐市駄知町小学校1年生 フェローチェリーちゃんと作文を紹介します。

「じょさんしさんになりたい」      1年 フェロー チェリー
 わたしは、じょさんしさんになるのがゆめです。
わたしは年長さんまで、ずっと一人っ子でした。
ずっと神さまにいのって、ようやくねんがんのおねえちゃんなることができました。
いもうとのビアンカは、今1才4ヶ月で元気いっぱいで、いたずらばかりしますが、私のことを「チェチェ」とよんであまえてくるのがかわいいです。
 わたしはビアンカが、たまごのような形で母のおなかにできた時から、人の形になって生まれてくるまで、いつも母のびょういんについていきました。ビアンカが生まれるとき、「いたい、いたい。」といっている母をはげまし、一生けんめいおせわしてくれるかんごしさんが、すてきなだとおもっていました。
 わたしの母は、いつも「生まれてきたばかりのチェリーを、このむねにだかせてもらった時が、今まで一ばんうれしかったこと。」といいます。なのであかちゃんをうむってそんなにうれしいことなんだと、ずっとおもってきました。
 赤ちゃんをうむことのおてつだいができたら、きっとじぶんもしあわせな気もちになれるような気がします。
 母から、じょさんしさんというしごとがあるよときいて、わたしもなりたくなりました。わたしは、赤ちゃんだ大すきだし、6才でビアンカのおむつをかえたり、体をあらってあげたり、おんぶをしたり、おせわをすることがとくいだから、大きくなったらなれそうな気がします。
 母はすばらしいとおうえんしてくれていますが、たくさんのべんきょうもしなくてはいけないとおしえてくれました。べんきょうがと中でいやになったら、ビアンカが生まれた日のことを、おもいだしてがんばっていこうとおもっています。

 

カテゴリー:お知らせ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ