10月23日、24日の2日間に渡り、地元 肥田中学校から4名の生徒さんが職場体験にやって来ました!

受入側は、ガソリンスタンド サントピア19SS と、飲食店 コメダ珈琲土岐市駅前店です。

毎年、中学生の職場体験の場として、受入させて頂いておりますが、今年もどんな受入をしていこうか、スタッフで事前に打ち合わせをしました。

まずは、JR土岐市駅前にある、コメダ珈琲です。

初日は、少し緊張してたかな? 小倉店長いわく積極的に質問して、一生懸命仕事を覚えようとしていた。お客様に、今日は新人さんがいるねと、声をかけてもらったり、笑顔で接してもらっているうちに、自分たちから色々気づいて、行動範囲も広くなっていったそうです。

2日目は、ユニフォームを着たらスタッフかと見間違いするくらい!笑顔で応対していました。

生徒さんの感想は…とても優しく教えてもらえた。ゴハンが美味しかった、特に小倉トーストは、とても美味しいから食べてみて下さいと言われました。

サントピア19SSでは、先ずは礼儀正しい挨拶に感心!基本動作を学んだあとは、車輌点検を体験しました。

スタッフから、ガソリンスタンドというと、ガソリンを入れる場所というイメージが強いかもしれないけれど、安全運転するには、タイヤやオイル点検など、車輌点検が重要ですと説明を受けていました。

2日目は、きらめき号の点検もしてもらえました。

生徒さんの感想は…車の知らないことを沢山教えてもらえた。ちょっと足が疲れたと笑顔で応えてくれました。

皆さんお疲れ様でした。未来の皆さんはどんな仕事をしているかな!?楽しみです。一緒に働いた2日間、私たちスタッフも大変勉強になりました。

カテゴリー:くろちゃん日記

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ