くろちゃん秋のバスツアーは、念願の滋賀県琵琶湖クルーズです!

まずは、スイーツで有名な、ラ.コリーナ近江八幡に行きました。屋根一面が芝に覆われ、まるで童話の中から出てきたような懐かしさと、新しさを感じる不思議な建物です。中に入ると、バームクーヘンで有名なクラブハリエがあります。スイーツ好きなスタッフは、ここでしか買えない、焼きたてのバームクーヘンを買うために並ぶこと1時間 !

そして、次は近江商人のふるさと、”八幡堀”へ、堀沿いは白壁土蔵が立ち並び、映画のロケ地としても有名だそうです。ここには、近江商人の信仰を集めた日牟八幡宮があります。「売り手よし、買いてよし、世間よし」の三方よしの精神で天秤棒を担ぎ、江戸時代から明治にかけて、全国を駆け巡り活躍した近江商人。これぞ商売人の道と、営業マンも参拝へ!なんとアンパンマンと、バイキンマンが賽銭箱の前におりました。ハヒフヘホ〜!?何で?

いよいよ琵琶湖ミシガンクルーズです。琵琶湖の空は、晴れたり曇ったり、虹がかかったり  色んな顔を見せてくれました。乗船する時は秋晴れの空です。琵琶湖に歓迎されているみたいです。

近江は牛肉やお米など美味しいものがたくさん!お食事はバイキングで、どれも美味しかったです。お土産も買って、バスの中ではゲームを楽しみ、あっとい間にバスは帰路に。

バスツアーでは、初めての関西方面の旅…本当に楽しかったです。

是非、また一緒に遊びに行きましょう お客様。

カテゴリー:くろちゃん日記

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ