2015.07.25
研修旅行から早一か月過ぎました。
今回は、四年間に渡り微力ではありますが、1日も早い復興を願いながら、自分達の置かれた立場で応援し続けてきた、東北震災の地へ行くことができた思い出深い旅でした。
仙台空港から日本三景交通 本田運転手さんと、阿部友美ガイドさんの案内で、東北の旅が始まりました。(o^^o)
震災から四年経ち東北へ来る人も減り、もう、みんな震災のことを忘れてしまったのかなと思いかけたときに、90名近くの人が来てくれた、こんなに嬉しいことはないと阿部ガイドさんの言葉。
バスは最初の目的地、世界遺産 中尊寺へと向かいます。奥州藤原清衡公が戦乱のない極楽浄土の世の中を実現しようと表現された金色堂は、この建物の中にありました。
金箔に宝石、ラデン細工 =貝細工、傷む柱の角には象牙が埋め込まれていた。今も平和の象徴として光輝いています。
ちなみに、友美ガイドさんによると、[きもひやす]は、藤原氏四代の覚え方だそうです。
解るかな〜(-_^)
ここで買った目のお守りです!
老化は先ず目から進むそうですよ。
次回は秋の紅葉の季節に来てみたいです。
ホテルから見える岩手山です。美味しい食事食事を頂き、名湯に浸かり大満足!
翌日は南部鉄などや、南部煎餅の手焼き体験が出来る南部手作り村や、小岩井農場へ、ソフトクリームが美味しかった!
お土産のチーズは大好評!
お昼にワンコそば体験があるにも関わらず、朝からよく食べました!
空気が美味しいのと、みんなで楽しく過ごしていると、どうもお腹も全開になるみたい (≧∇≦)
ちょい運動後、ワンコそばに挑みます。
いよいよ震災の地陸前高田へ
カテゴリー:くろちゃん日記