陶器好きにはたまらない年に一度の「下石どえらあええまつり」が2日3日と開催されています。地元で人気のゆるキャラ「とっくりとっくん」のふる里 下石裏山地区でも窯元巡りができます。

丸鈴窯さんのどえらあ可愛いお嬢さんと どえらあやさしいお父さんです。18軒の窯元さんがとっくん達を作ってみえるんですよ!ちなみにどえらあとは、もの凄くと言った意味ですが、下石に来たらその感覚がわかります。畑の中や道端や塀など、いつもとっくんが身近にいてくれる のどかで心温まるふる里です。

見えますか?とっくんが煙突を登っていますよ!

小川ではこんな所にもとっくんが・・・


一洸窯さんではとっくんの活躍を紹介してみえました。

桂山窯さんのとっくんは素敵な土鍋の前で、東濃名物ごへい餅を食べています。とっくんは目も面白いけど口もどえらあ面白いよと教えてもらい、ますますとっくんのファンになりました。窯元さんたちが段々とっくんに見えてきて不思議な気持ちになりました。こんなに味のあるゆるキャラは他にないと思います。

最後にとっくんマグカップを頂いたので、土岐市駅前にある「まちの駅とっくんコーナー」に展示しました。
まちの駅では、まだまだ知られていない土岐の魅力、どえらあ面白い土岐の情報を発信しています。

カテゴリー:くろちゃん日記

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ